NEWS

GEP(MiraCosta College編No.2)

投稿日2019/11/8

カリフォルニア州現地時間116日(水)

①【GEP開始】

MiraCosta Collegeでのグローバルエリートプログラム(GEP)開始。横浜高校を卒業後,実際にこの大学に進学する場合は8週間のTOEFL準備コースを受講してから入学します。

 

②【キャンパスツアー】

授業後に大学のキャンパスを見学。日本からの留学生に丘の上の開放的なキャンパスを案内してもらいました。ツアー中にアルケタ副学長からも声をかけていただきました。

③【International studentsとの交流】

日本人以外にベルギー,ブラジル,香港からの留学生も集まってくれて横高生の質問に優しく答えてくれました。(日本人学生はアメリカ人だけでなく世界各国の学生ともネットワークを作っています。これは日本の大学で得られない貴重な財産かもしれません。)進学(渡米)前の心構えや実際に進学した際に起こりうる問題点や4年制への編入方法と履修科目など,体験談をもとにした現地の生の最新情報を聞けたことで,海外進学がより身近になりました。

カリフォルニア州現地時間11月7日(木)

①【4年制大学見学(1回目)】

放課後に4年制のサンディエゴ州立大学を見学。昨日お世話になった日本人学生たちは4年制大学の3年生への編入を目指しています。「日本の大学には編入しないんですか?」と質問すると「せっかくここで頑張ってきたのに日本の大学に戻ったらもったいないから!」彼らは奨学金付きで4年制への編入を目指し,毎日9時過ぎまで大学に残って勉強しているそうです。

②【スケールが違うアメリカの大学】

大学の敷地の大きさ,施設の充実,よく学びよく遊べ。図書館は年中無休で24時間利用可。校内にボーリング場があったりカフェがあったり。下の画像はすべて大学の施設です。前半の案内はこの大学の卒業生Mr. Seki.とにかく学生たちは勉強しています。

(写真左は横浜高校の提携校Merced Collegeから今年9月にこの大学へ編入した田中さん。)

横浜高校はカリフォルニア州の2つのコミュニティカレッジと2つの4年制大学とも提携しており,3年次編入先の4年制大学と今後もますます提携を予定しています。成績次第では学内でアルバイトができたり,奨学金(返還なし)ももらえる場合があります。ガンバレ横高生!!!