事務室より

各種証明書等の発行

事務室は、みなさんからの申請によって登録データの変更を行ったり、各種の証明書を発行したりします。

利用する時は下記の項目をよく読んで申請してください。窓口は事務室になります。

身分証明書

身分証明書(生徒手帳兼用)は入学式当日に担任からお渡しします。
有効期限は1年間で、新学年ごとに新しい身分証明書を発行します。
本校の生徒であることを証明するものです。常に携帯してください。
通学定期券を購入する際には、発行駅に提示が必要です。

☆再発行
紛失・破損した場合は、すぐに《再交付願》に必要事項を記入し担任の許可を受け、その後『証明写真(担任が保管)』を添えて事務室に申し込みます。
3校時終了までに申し込みをすればその日の放課後に受け取ることができます。
再発行手数料は500円です。

☆転学・退学等で学籍を失ったとき
担任に返却してください。

住所・通学経路・登録情報変更

学校に届出ている住所や通学経路・緊急連絡先・保護者名等(当初は出願時の保護者名を登録します)に変更があった場合は、『【住所・通学経路・登録情報】変更届』に記入し、
担任と校務主任の先生の認印を受けた後、生徒手帳とともに事務室に提出してください。

学割証明書

《学割証明交付願》に記入し保護者が捺印し、担任と校務主任の先生の許可を受けてから、事務室に提出します。受け取りは3日後以降、窓口に受け取りに来てください。日数に余裕をもって申し込んでください。

☆有効期間・割引率
発効日から3ヶ月間です。ただし卒業予定者は、その学年の終わり(3月31日)までです。
JR線利用で片道の区間が101km以上のときに、運賃が2割引になります。

在学・在籍・成績・卒業見込証明書

《証明書申込用紙》に記入し、事務室に提出します。
3日後から事務室の開いている時間に受け取りに来てください。

☆証明手数料
在学証明書   200円
在籍証明書   200円
卒業見込証明書 200円
成績証明書   200円

調査書

《調査書発行願》に記入し、代金(1通500円)を添えて、事務室に提出します。
3~4日後担任から受け取ります。12月~1月は申し込みが集中するため、早目に申し込んでください。
なお、有効期限は発行日から3ヶ月ですから注意してください。

卒業証明書

在学中の3年生は2月中旬(最終の登校日)までに申し込みをした場合、卒業式当日に担任よりお渡しします。
学級費を使用してクラスごとに全員分を発行することがありますので担任の先生に確認してください。
《卒業証明書発行願》に記入し、代金(1通200円)を添えて窓口に申し込みください。

届出や申込の際の注意事項
・届け出や申し込み用の用紙は事務室にあります。
・黒か青のボールペンで記入してください。
・記入不備や捺印のない場合は証明書の発行ができませんので、不備のないように提出してください。
・学校が休日の時は、証明書の受付、発行はしません。特別な場合は担任を通じてご相談ください。

卒業後の証明書発行について
日数にゆとりをもって申し込んでください。電話でも受付けします。
(事務室045-781-3396まで。3ヶ年・一貫コース共通)
原則として、申込み・受取りはご本人のみとさせていただきます。
受付から3日後より事務室窓口で代金と引き換えにお渡しします。また卒業後は郵送も可能です。

学校連絡網システム

ご案内とお願い

本校の気象庁気象警報発令および交通機関運休の場合に関する確認事項は下記のとおりです。また、生徒の安全面のサポート並びに日頃の連絡体制の充実をめざし、また従来より保護者の方から要望の多かった連絡網システムを導入しております。

この連絡網システムは、従来の固定電話による連絡網に代わり、学校からの連絡事項が、保護者の方の携帯電話やパソコンのメールに一斉に通知されるものです。登録できる人数はご家庭で3名までです。(生徒本人と保護者2名まで)

メール送信の例

  • 警報が出たとき
  • 校外学習など学校外行事の連絡(雨天中止や保護者あてに「いま空港で解散しました」など)
  • 奨学会・後援会・父母の会あての伝達など

各自でメールアドレス等の設定をお願いいたします。

また、登録情報の変更等についても、下記リンク先のページよりログインして修正してください。

学校連絡網 登録情報修正ページ(PC用)学校連絡網 情報修正操作マニュアル(携帯、PC用)

 
「ドコモ」の携帯電話をお使いで「空メールの返信が届かない」方へ

「NTTドコモ」の携帯電話の中には、本体を購入、または機種変更された際に、迷惑メールを防ぐ対策として、パソコン等からのメールをいっさい受信しないなど「強いメール拒否設定」がかけられているものがあるようです。
この強い迷惑メール設定がなされている場合、連絡網のメールが受け取れないばかりか、最初の空メールの返信も拒否され、届かないままエラーになってしまいます。このような事例の中には、購入者ご本人が迷惑メール設定がなされていること認識しておられない場合も含まれているようです。

  1. NTTドコモの携帯電話を使用している方
  2. 空メール(ren-etry@yokohama-jsh.ac.jp宛て)を送っても自動返信が来ない。

という方は、この下の「メールの受信/拒否設定の変更」(PDF)をダウンロードして頂き、プリントに従って、メールの受信/拒否設定の変更をお願いします。

なお、機種によりボタンの位置や画面表示の様子が若干異なります。プリントの記載とご自身の携帯画面の表示が異なる場合には、お手元の取扱説明書をご覧頂くか、お手数ですがお近くのドコモショップにお問合せください。

メール受信/拒否設定の変更マニュアル

その他

生徒に対する電話呼び出しは、原則としていたしません。
緊急の場合は担任を通じて、連絡することになります。