自分に合った将来を選択するためには、まず自分を知らなければなりません。そこで、まずは自分の興味関心に目を向かせます。自分自身を正しく認識することで、自己肯定度を高めます。
自分の知る自分と、他者から見える自分には相違があることが多いもの。この点に気が付くことで自己認識を高めます。また、「職業調べ」として身近な人の仕事を調べ、仕事の内容や働くことの意味を考えます。
中2で行った「職業調べ」を受けて、保護者の方々による「職業講座」を実施します。「親」としてではなく、「職業人」としての話は、保護者の方、生徒本人にも大変新鮮に聞こえます。さらには、将来を展望し、「未来史」も作成します。
これまで取り組んできたプログラムから見えてくる将来の自分の姿を少しずつ具体化させながら進路選択へと結びつけます。自分の適性や興味関心にあらためて目を向けつつ目標設定をします。
高校1年生で重視することは、職業観や社会観を深めることです。何のために働くのか考え、どんな職業・職種があるのかを調べます。自分の興味関心がどこにあるのかを確認し、進路選択に役立てます。進路ガイダンスを通し「社会人」としての自分を意識します。
高校2年生では、「夢ナビライブ」や「進学ガイダンス」などを通じ、大学での学びを経験します。これにより、今まで描いていた将来のイメージをより具体的なものとし、大学進学の意義や目的をより具体的なものとします。
高校2年生から高校3年生にかけて参加するオープン・キャンパスは志望校選択の機会というだけでなく、自分自身の可能性を広げるための情報源でもあります。特に理系進学者の中には大学院まで学問を追求し続ける卒業生も多く、オープン・キャンパスで得た情報は大いに役立ちます。先輩たちの中には、琉球大→横浜国大大学院、電通大→東大大学院、東海大→北大大学院などに進んだ者もいます。大学院進学のみならず、大学卒業後の自分を意識させた進路指導を行います。
令和5年4月15日現在
私立大学は一部を掲載
()内は既卒合格者数
合計 | 現役 | 既卒 | |
海外 | 10 | 10 | |
国公立 | 21 | 21 | |
早慶上理 | 12 | 12 | |
GMARCH | 37 | 37 | |
成成明学獨國武 | 25 | 24 | 1 |
日東駒専 | 111 | 108 | 3 |
その他私立大学 | 681 | 668 | 13 |
合計 | 897 | 880 | 17 |