NEWS

GEP(Merced College編No.6)

投稿日2020/2/12

カリフォルニア州現地時間211日(火)

①【Apple本社訪問】

Apples新社屋を見学し,その後Infinity Loop棟へ。アプリケーションスペシャリストのMs. Ryoko Olejarとの意見交換会を行いました。日本の高校生がApple本社ビルに入館が許可される極めて稀な機会では,Ryokoさんが「最近の日本人留学生はメンタルが弱い」「探求心が感じられない」など,軽快な口調でスパッと分析!ジョブズがその味にごだわったという社食のピザを食べながら1時間があっという間に過ぎました。最後にジョブスの写真の前で記念写真。

②【スタンフォード大学訪問】

東京ドーム880個分の敷地を誇るスタンフォード大学で,博士課程のモトキさんは金属原子を引き延ばすと変化する光の吸収率を研究中(すでにこの段階で私には理解不能)。日本の大学卒業後にスタンフォード大学院へ進んだ彼は「東大へ進むよりもここの方が研究熱心な仲間が集まっているし,実験設備も揃っているから」スタンフォード留学を決意したそうです。横浜高校と懇意の大学ファカルティWesley先生は残念ながら不在でしたが,今秋も横浜高校での講演会を前向きに考えてくださっているそうです。

③【ALTA MESA霊園】

今回の研修の最終課題。霊園管理棟でジョブズのメッセージノートに記帳し,その後ジョブズの墓石(と考えられている方向)に向かって,自分の夢と決意を英語でスピーチしました。

④【修了式】

今回の研修の修了式。修了証書を手に少しほっとした表情です。