NEWS

海外大学提携準備(オーストラリア編)①

投稿日2019/4/29

4月29日(月)

①オーストラリア・ゴールドコースト

Inforum Education Australia(英語学校)を訪問し,校長,副校長と再会しました。

日本で数年前に1度お会いして,3年前に(個人的な用事で)私自身もこの学校へ訪問しており,今日が2度目の訪問となりました。

クィーンズランド州の大学や専門学校と提携している英語学校で,この学校で一定期間学び,この英語学校の基準に達すると,IELTS(留学用英語検定試験のひとつ)を受験しなくてもゴールドコーストの提携大学へ進学できるという質の高い授業を展開しています。

今日も(前回もでしたが)アポなしで訪問したにもかかわらず快く迎えてくれ,本校の海外進学について相談すると,「ゴールドコーストノ,ダイガクシンガクナラ,キョウリョクシマスヨ!」とありがたいお言葉でした。

そもそもアポなしで日本から高校の先生が来たのは私だけだそうです。

大変失礼いたしました。

 

 

②Study Gold Coast・ネットワーキング

ゴールドコースト市の教育関係団体協議会加盟校が集まり,オリエンテーション(顔合わせ)を行いました。

ゴールドコーストの大学や専門学校への進学に興味を示す留学業者が世界各国から集まる中で,日本の高校から唯一横浜高校が参加することになりました。

明日からこれらの大学を訪問し,具体的な情報交換を行います。