【横高生に聞いてみた】シリーズ第13弾!!
本日紹介する部活は・・・
応援指導部です!
部長の田口福丸くんに聞きました!
Q1, 一週間の活動スケジュールを教えて下さい。
A, 月曜日、水曜日、金曜日、授業のある土曜日に活動しています。硬式野球部の試合のための応援練習、リーダー応援歌の通しなどを行っています。
Q2, 年間に出場する大会、発表会を教えて下さい。
A, 一年の最初に硬式野球部の春の大会があります。その次に待っているのが夏の大会です。この夏の大会に優勝すると、甲子園という大きなスタンドで硬式野球部を応援します。その後、秋の大会でも応援を行います。最後に、一年間の締めとして公演会を行います。
Q3, 活動している中で嬉しかった出来事や思い出に残っている出来事を教えて下さい。
A, 昨年度の硬式野球部の夏の大会の準決勝、決勝では全校応援を行い、約3000人の観客の前で応援を披露しました。そのときは緊張もしましたが、それ以上にワクワクと達成感を他の部にないほど感味わうことができました。
Q4, 応援指導部の活動における一番のやりがいや楽しいポイントを教えてください。
A, この部活の一番のやりがいは、観客の方々と応援をすることです。横浜高校の応援歌を知らない一般の方々は、私たち応援団を見ながら野球応援をします。そして、観客の方々が自分を見てニコニコしながら一緒に応援するとき、最高に気持ちがいいです。
Q5, 最後に、在校生・未来の横高生、保護者へ一言お願いします!
A, 我々横浜高等学校応援指導部では、野球部をはじめとする様々な部活動の縁の下の力持ちとして日々精進しております。少しでもこの部活に興味を持って下さった方は是非応援指導部へ!!
硬式野球部の夏の大会の応援に向けて力の入った練習を日々行っている応援指導部。今後も応援指導部の活動から目が離せません!!