NEWS

横浜高校今年度初イベント(キャリア教育 SDGsワークショップ)

投稿日2021/5/28

5月26日・27日の2日間でキャリア教育をパシフィコ横浜にて行いました。

今回はSDGsワークショップが題材となっています。

このワークショップは最近メディア等で取り上げられている「SDGs」についてをカードゲームを通じて学ぶことができるものとなっています。

会場へ到着すると、早速講義の開始です!

まずは講師の方からSDGsについての基本的な知識を学びます。

SDGsの大まかな内容や必要性をわかりやすく教えてくださいました。SDGsについて詳しくなった後にいよいよカードゲームが始まります!

カードゲームは「お金」「時間」「プロジェクト」「意思」の4種類のカードをやり取りして進行します。

やり取りに応じて環境が変化し、班で与えられた目標の達成を目指します。

ドゲームはみんなが熱心に取り組み、班員同士だけでなく他の班員との交流も見られました。

      「ピース」           「どうすればよい社会を作れるかな」

      「みんなで相談中・・・」           「カードのやり取りの様子」

 

その後、再び講師の方からお話や動画を通じて、SDGsの理解を深めることができました。

横浜高校久しぶりの校外学習は、大盛り上がりになりました。

この学習を通して生徒からは

「未来の地球のために改善しなければいけないことは多いが、改善するためには時間やお金だけでなく環境や経済なども変化させなければいけないことが分かった」

「ポリ袋やプラスチックストローなどの削減を日常生活で気にかけ、今後はSDGsを意識して生活したい」などの意見が挙がりました。

 

校外学習でよりクラス間の仲が深まり、各学年良い関係を築くことができたと思います。

まだまだこれからのイベントはたくさんあります

精一杯楽しみ、いい高校生活を過ごしましょう!!

 

※この校外学習はビニール手袋やアルコール消毒を十分にして行いました。