部活動報告

囲碁将棋部 全国大会出場決定!

投稿日2022/5/30

本校の囲碁・将棋部が、4月29日に行われた、全国高校総文祭将棋部門神奈川県予選の団体戦で男女ともに優勝し、全国大会出場を決めました。

これを記念して、女子団体を代表して3年14組石部さん、

男子団体を代表して2年1組原田さんに全国大会への抱負などを聞きました。

 

Q.原田さん、県大会を振り返って印象に残っていることは?

A.昨年の個人戦で敗北を喫した柏陽高校に、決勝で勝利したことです。

 

Q.女子が所属する将棋部は県内で珍しいそうですが、石部さんが将棋を始めたきっかけは?

A.1年生の時の担任の先生が将棋部の顧問で、縁があって始めました。

 

Q.初心者から、全国大会出場できるんですね!この話を聞いて将棋を始めてみようと思った後輩がいたら、どんなメッセージを送りますか?

A.興味があるかないかや、自分にできるかどうかよりも、まず始めてみることが大切だと思います。努力をすればよい結果がついてきます。将棋を指すことや勝つことの楽しさを体験しに、ぜひ将棋部に来てください。

 

Q.最後に、全国大会への意気込みを聞かせて下さい。

A.支えて下さる方への感謝の気持ちを忘れず、全員で力を合わせて勝ちに行きます。

写真:対局中の石部さん

写真:男子、女子の代表者

   左上から男子代表:2年1組原田さん、1年4組山﨑さん、1年A組小雀さん

   左下から女子代表:3年9組左近さん、3年14組石部さん、3年9組大日方さん

全国大会でも良い結果が残せるよう、頑張ってください!

 

インタビュー 将棋部顧問T.M

執筆者M.O