行事ブログ

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

修学旅行・校外学習1

投稿日2022/8/1

 8月に入りいよいよ夏休み本番となりました。今回は1学期の大きなイベントであった5月17日(火)~20日(金)に実施された中学3年生の修学旅行と、6月1日(水)~3日(金)に実施された高校3年生の校外学習の様子をご紹介します。中学生は北海道、高校生は北関東・河口湖・信州・中京の4つのコースに分かれて実施されました。今回は前編として北海道修学旅行と北関東コース校外学習の様子を生徒の感想を交えてご紹介します。

〇中学3年生 北海道修学旅行
 1日目は羽田空港から出発し、釧路市動物園・釧路和商市場・コッタロ湿原展望台・摩周湖・硫黄山を周りました。摩周湖は霧が有名ですが、当日は美しい湖全体を見ることができました。SYくんは「摩周湖の壮大な景色を見られたので楽しかったです。」と話してくれました。

 2日目は野付半島ネイチャーセンター・渡辺牧場・砂場へ行きました。渡辺牧場で牛の乳搾りを体験したJYくんは「牛を触った時、ドクンッという音とともに血液が流れていて生命を感じた。」と振り返っていました。写真は屈斜路湖畔の砂場での様子です。

 3日目は北方領土館・知床峠・知床自然センター・知床五湖へ行き、雄大な自然を楽しみました。FYくんは「天に続く道を見た時には感動しました。」と有名観光地での思い出を話してくれました。

 4日目は網走監獄博物館・能取岬・オホーツク流氷館へ行きました。FSくんは「ひたすらに自然が広がっていて心も落ち着いたし、静かで居心地がよかった。」と楽しめたようです。

 修学旅行全体ではSYくんは「北海道ならではの生物を見て生態系を学んだ。」、SZくんは「毎日美しい北海道の景色を見て、毎日美味しいソフトクリームを食べて最高の修学旅行でした。」と話してくれました。初めて行われた皆での宿泊行事を満喫することができました。

〇高校3年生校外学習 北関東コース
 1日目は伊香保グリーン牧場・富岡製糸場へ行きました。牧場では動物とのおさんぽ体験・えさやり体験などをした後、解放感のあるBBQ場で大自然をバックにお肉を堪能しました。

 2日目は小松沢レジャー農園へ行った後、長瀞でのラフティングを行いました。ラフティングではチームで協力して激流に挑戦し、笑顔でゴールすることができました。参加したIくんは「みんなで力を合わせてボートを漕いだり、流れがゆるやかなところで泳いだり、自然の風景を感じてストレス発散になりました。」と話してくれました。
 3日目は西武園ゆうえんちへ行きました。どこか懐かしい昭和の情緒漂う中、アトラクションや商店街での買い物を楽しみました。

 今回はここまでとなります。他のコースは次回ご紹介します。

 

(執筆者:H.M)