新年度が始まって一か月半が経ち、5月22日(金)の午後に、今年度第1回目となる英検の校内受検が実施されました。そこで、今回は英検の前に、受検予定の生徒にインタビューを行いました。

3年生 I.S.さん 2級受検
「まずは合格できるように全力を尽くしたいです。そして、今回の受検のために勉強して身につけた単語の知識や読解力は、大学受験にも使えると思うので、英検に合格したとしてもそれで安心せず、英語の勉強を続けて力を落とさないようにしたいです。」
3年生 S.A.さん 2級受検
「今回の目標は、ライティングで7割以上のスコアを取ることです。リーディングやリスニングももちろん大事ですが、ライティングでは1から自分で英文を作っていくため、文法の様々な型を思い出しながら解答していきたいです。」
3年生 S.A.さん 2級受検
「私は長文読解に力を入れたいと思っています。今回受検した理由は、2級の資格を取得することで、自分が目指している大学の受験に有利に働くためです。加えて、2級を取得していると大学受験で使う他教科の勉強にも時間を割きやすくなり、効率的に勉強を進められると思ったからです。」
2年生 S.K.さん 準2級受検
「一定以上の英検の資格を取得していれば、大学受験の際に有利になるため、早いうちに受検しておこうと思いました。また、日本国内でもグローバル化が進み、外国人の方との生活が身近になってきているので、日常生活に近いライティングのE-mail問題にも力を入れ、
実践的な力を身に付けたいと思っています。」
2年生 A.S.さん 準2級受検
「大学受験に向けて、2年生のうちに2級を取得したいと思っています。そのため、段階を踏んで今回は準2級を受検しました。私はライティングが苦手なので、今回のライティングの問題を通して、苦手を克服していきたいです。」
大学受験が近づいている3年生はもちろん、来年の大学受験を視野に2年生も積極的に英検に挑戦していました。さらに、大学受験の先にも目を向けていている生徒もいて、将来が楽しみだなと思いました。
早め早めの行動が、将来の自分の身を助けることになります。英検をまだ受検していない生徒は次回以降受検したり、今回合格できた生徒はさらに上の級を目指したりするようにしてみてください。
今回受検した皆さんの合格をお祈りします。そして、インタビューに答えてくれた生徒の皆さん、貴重な時間を頂きありがとうございました。