新年を迎え1ヶ月が経ちました。今年度も残りわずかですが、行事や生徒の様子などブログを通してお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。
今回は冬休み中の部活動イベントの紹介です。1月6日(金)に女子バスケットボール部、7日(土)に男子バスケットボール部がB3リーグ所属のプロバスケットボールチーム「横浜エクセレンス」のホームゲームのエキシビジョンマッチに出場しました。また、ハーフタイムショーには本校チアダンス部とダンス部が出演し、パフォーマンスを披露しました。それぞれの様子と、各部活の部長へのインタビューを2回に分けてご紹介します。今回は前編として6日の様子をお伝えします。
女子バスケ部は県立横浜青陵高校と試合を行いました。試合は後半に追い上げたものの、惜敗してしまいました。非常に学びの多い試合になったようです。部長のMさんに後日インタビューしました。
Q.試合を振り返っていかがでしたか?
最初は緊張もあって会場の雰囲気に圧倒されていましたが、徐々に慣れ後半は点差を詰めることができました。悔しい気持ちもありますが、会場が盛り上がって皆の気持ちも高まりました。試合終盤まで粘り強く戦うためにはどうすればいいか考えることもできました。
Q.プロの試合を見ていかがでしたか?
パスさばきや展開の仕方など勉強になることがたくさんあったので、自分たちの練習にも生かしていきたいです。このような機会はなかなかないので、熱心に指導してくださる顧問の先生をはじめ、先生方に感謝しています。
Q.部活動の今後の目標を教えてください。
日々の練習を明るく楽しく取り組み、ベスト16以上を目指していきたいです。部員一同頑張っているので、引き続き応援をお願いします。
部全体の成長の良いきっかけになったようですね。また、ハーフタイムショーでパフォーマンスをしたチアダンス部部長のR.Sさんにもインタビューしました。
Q.自分たちのステージやプロのパフォーマンスを振り返っていかがでしたか?
ハーフタイムショーに出演する機会はほとんどなかったので、自分自身もメンバーも楽しんでパフォーマンスすることができたと思います。また、プロの方々のステージは表情や身体の使い方など「人を楽しませること」を第一にしたパフォーマンスだったので、非常に学びが多かったです。
Q. 部活動の今後の目標を教えてください。
プロの方々のパフォーマンスを見て自分たちの課題もわかったので、目標を持って練習に励みたいです。春頃には大会に出場予定なので、悔いのないように自然な笑顔を大切にしていきたいと思います。
どちらもチームでの活動として貴重な体験になったようですね。次回は7日(土)の様子をご紹介します。
(執筆者:H.M)