生活の様子

eスポーツ部 イベントの様子

投稿日2022/10/6

 今回は9月30日(金)に実施されたeスポーツ部でのイベントの様子をご紹介します。イベントでは「V3 Esports」所属のプロeスポーツプレーヤーであるEugeo(ユージオ)選手をお招きし、試合形式でのコーチングが行われました。プレーしたのは「League of Legends」というストラテジーゲームで、5人チーム2組が互いに相手の本拠地を目指して激突します。第1試合はAチーム、第2試合はBチームがそれぞれ白熱した試合を繰り広げました。

 試合終了後は録画した試合を見ながらEugeo選手とフィードバックをしました。操作テクニックや優位に試合を進めるための戦略、キャラクター設定のポイントなどを聞くことができました。生徒たちは積極的に質問をし、12月に参加する大会に向けて参考にすることができたようです。

 最後はサインを書いていただきました。一人ひとりにメッセージを書いてもらい、生徒たちの嬉しそうな様子を見ることができました。

 イベント終了後、Eugeo選手にお話しを伺いました。
Q.本日はありがとうございました。今回の感想や高校生へのアドバイスなどをお願いします。
 高校生と会う機会は少ないので、新鮮で楽しかったです。私は元々プロを目指していたわけではありませんが、ご縁があって今のチームに所属しています。将来どのような方面に進むかわからないので、高校生の皆さんには色々なことに興味を持って挑戦していく姿勢を大切にしてほしいと思います。

 部長のmioくんにもインタビューしました。
Q.実際にプロの選手と会ってアドバイスをもらいましたがいかがでしたか。
 まずはプロの選手と関わりを持つことができてよかったです。実際に試合を見ていただくことで、細かいプレーのコツを学ぶことができました。また、自分で動画などから学びプレー中に意識したことを認めてもらえて自信につながりました。

Q.今後のeスポーツ部の目標を教えてください。
 皆少しずつレベルアップしているので、12月の大会でまずは予選突破し、全国大会出場を目標に毎時間の部活動を大切にしたいと思います。

 今回の貴重な体験を今後の部活動に生かしてほしいと思います。

(執筆者:H.M)