行事ブログ

校外体験学習1

投稿日2022/11/21

 11月に入り2学期の期末試験が迫る時期となりました。今回は2学期の大きなイベントである10月19日(水)に実施された校外体験学習の様子をご紹介します。全学年が様々なプログラムに参加し、その中から各学年2コースの生徒にインタビューしました。今回は前編として高校1年生と2年生の様子をご紹介します。

〇高校1年生 鴨川コース
 千葉県鴨川市にバスで行きました。千倉オレンジセンターという果樹園でみかん狩りをした後、鴨川シーワールドを自由に回りました。参加したYさんは「みかん狩りは味の違いを楽しんだり、現地の人と話したりするなど貴重な体験になりました。鴨川シーワールドではシャチのショーでずぶ濡れになった子達が印象に残っています。シャチと飼育員さんのパフォーマンスは圧巻でした。」と話してくれました。

〇高校1年生 豊洲コース
 東京都豊洲に現地集合し、自由行動を中心にSMALL WORLDS TOKYOとチームラボプラネッツへ行きました。SMALL WORLDS TOKYOは大スケールで広がるミニチュアの世界を体験することができる施設です。Y.Yさんは「外国の街並みやアニメ「セーラームーン」の景色がそのまま再現されているエリアもあり、綺麗な写真を撮ることができて楽しかったです。関西国際空港や宇宙センターのエリアもあって、ミニチュアにされていることで仕組みを学べました。」と話してくれました。チームラボプラネッツは「水に入るミュージアムと花と一体化する庭園」をコンセプトにした施設です。A.Mさんは「たくさんの鏡や光に囲まれて、アート作品を身体全体で感じることができました。どこを写しても綺麗だったので映える写真が撮れて嬉しかったです!」と満足したようです。
 全体を振り返ってK.Mさんは「どちらの場所も初めて行き、とても貴重な体験になりました。また今回の校外体験学習を通してクラスの仲も深められたと思います。この経験を活かし2年生の校外体験学習を楽しみたいと思います。」と早くも来年度の活動に胸を弾ませていました。

〇高校2年生 河口湖コース
 山梨県河口湖へバスで行きました。森と湖の楽園というキャンプリゾート地でカレー作り体験をした後、富岳風穴と鳴沢氷穴を探検しました。参加したK.Tさんは「カレー作りは自分1人では何もできなかったので、普段関わらない人とも協力できました。また、今回の学習を通して、何をするにも先生や係の人が動いてくれたことでスムーズな体験ができたことを知り、その感謝の気持ちを持つことができました。」と体験ができたことの喜びを噛みしめていました。

 今回はここまでとなります。他のコースは次回ご紹介します。

(執筆者:H.M)