9月25日(金)に高校朝礼が行われました。
雲の間にうっすらと日差しが差し込む穏やかな空模様のもと、グラウンドに集まり、久しぶりに対面で朝礼を行うことができました。
表彰伝達では、7月から9月に行われた大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。部活動以外の外部活動をしている生徒も表彰の対象となり、学校長から一人ひとり大会の賞状や記念のメダルなどを受け取りました。
その後は、生徒会長より、1学期に行われた選挙で生徒会本部役員に当選した生徒の紹介が行われました。 生徒会長からは、「生徒会本部役員それぞれの個性や強みを生かしながら学校行事を盛り上げていきたい」という意気込みが語られました。

生徒会本部役員が中心となって運営に携わる直近の学校行事は、10月に開催される横校祭です。
今年は例年よりも1か月ほど早い開催となるため、準備も早い時期から進められています。 生徒たちは来場される皆様に楽しんでいただけるよう、力を合わせて準備に取り組んでいます。皆で協力し合い、思い出に残る横校祭をつくり上げていきましょう。
なお、横校祭へのご来場には事前予約が必要となります。詳細につきましては、こちらからご確認ください。
最後に、学校長講話では、本校のミッションとして掲げているグローバル教育についての話がありました。
グローバル教育とは、英検で良い点数を取ることや海外旅行などをするということではなく、様々な国、人々の持っている考えを柔軟に理解するように努めること。それは大人になっていくほど受け入れにくくなってしまう。今この10代の時期に様々なことを学習し、未来に向けて一歩前へ進めるかどうかが大切であるといった今後の生徒の活躍を願う講話となりました。
本校にも多数の生徒が在籍しています。一人ひとりがお互いの考えを認め合いながら、日々の生活から学びを深めていきましょう。