横浜高等学校 特進コース・文理コース・特性コース
横浜高等学校 特進コース・文理コース・特性コース
学校説明会・イベント日程はこちらから フォーカス~校長ブログ~ 学校長 葛 蔵造 ニュージーランド永年継続表彰 海外研修 入ってから伸びる横校の進学実績 高等学校の部活動実績
学校連絡網システムのご案内とお願い

学校長挨拶(教育理念)
自分の才能を熟成し、昇華させて、
見事に開花させることができると確信しています

【三条五訓】 ・三条 (信頼を受くる人となれ・責任を重んぜよ・秩序を守れ) ・五訓(・誠意 ・総力 ・努力 ・創造 ・忍耐)

学校長挨拶

横浜高等学校 学校長 葛 蔵造

横浜高等学校
学校長  葛 蔵造

社会で活躍できる人間力を育てる3年間

今年横浜高校は創立75周年を迎え、卒業生は3万人を越えました。この間、時代は大きく変化しましたが、校訓である「三条五訓」の精神は創立以来しっかりと受け継いできました。三条の一つである「信頼を受くる人となれ」は世の中がどう変わろうとも、変わることのない大切な指針であると考えています。キャリア教育を推進し、今後とも社会で信頼を得て活躍する人材の育成に力を注いで参ります。

皆さんが社会人として活躍する10年後、20年後の社会はグローバル化がますます進み、自分の力をしっかり表現すること、つまり、発信力やコミュニケーション力の充実が求められることでしょう。本校では日々の授業や生活の中でこういった力をしっかりと育んでいきます。

さて、来年度入学する皆さんが3年生になる2020(平成32)年度に横浜高校は共学化し女子生徒が入学してきます。大きく変化していく横浜高校にご期待ください。