アクティブコース

Active

積極的な活動を後押しして
社会のエキスパートへと切り拓きます

高校3年間を通してやりたいことに打ち込み、その道のエキスパートを目指します。
ひたむきに目標に向かう姿は輝きに満ち溢れています。
そして、そんな輝きが学校全体を引っ張る強力な牽引力となります。

アクティブコースでは、ゆとりある時間を十分に活用し、学校生活と好きな分野の能力をともに磨いていきます。まさに横浜高校ならではのコースです。

※平日5日制です

エキスパートを目指すためのサポート体制

目的意識さえあれば自分がやりたいことに全力で取り組めるコースです。そのために平日は5時間授業で土日は授業がありません。自分のために時間を有効に使うことができます。様々な活動と学校での学びを通じて自分を磨き、将来への道を切り拓くことができます。部活動やそれに準じる外部活動などで試合などの遠征に行く場合などは「公欠」として扱い、学校がひとり一人の活動を後押しをします。

学習面もしっかりと

アクティブコースは決して「活動」だけすればいいわけではありません。高校生としての学びもしっかりとサポートします。2年生からは文科系・理科系に分かれての授業展開。高校卒業後の学びに対する準備も怠りません。様々な推薦型選抜や総合型選抜にもしっかりと対応します。そして、希望制ですが「駿台サテネット21」でeラーニングの映像授業も受講可能です。さらに、英検2級を取得し「グローバル・エリート・プログラム」に参加すれば、アメリカの提携大学に進学できます。