横浜中学高等学校 一貫コース
横浜中学高等学校 一貫コース
学校説明会・イベント日程はこちらから フォーカス~校長ブログ~ 海外研修 入ってから伸びる横校の進学実績 部活動実績
学校連絡網システムのご案内とお願い

学びの特徴
未来に挑戦するために必要な
2つのこと

コースの特長

一貫コースの位置づけ

一貫コースの位置づけ

一貫コースは、中高6年間を通して「確かな学力」と「豊かな人間力」を身につけるとともに、将来の目標を見定め、実現させるために大学進学を目指すコースです。
「信頼を受くる人となれ」に代表される校訓の理念のもと、柔軟な思考力や発信力、将来を見すえる目を養い、社会のさまざまな分野で活躍できる人材を育成します。
中学からの一貫コースと、高校からの三ヶ年コースは、それぞれ別クラス、別カリキュラムで編成しますが、高校段階における部活動や委員会活動などは、全コースで一緒に活動しています。一貫コース生はその中心として学園を牽引しています。

確かな学力

生徒たちは一人ひとり、興味・関心の方向性や、学習ペースもさまざまです。少人数制の指導や学習理解度に応じたクラス編成は、 それぞれの個性・特性を活かした指導を行うため。6年後、それぞれが将来の青写真を描けるように、確実な学力を身につけます。

豊かな人間力

本校の人間教育にはLIFE=Life Design(ライフデザイン教育)、International(国際教育)、Feeling&Emotional(情操・体験教育)、Expression&Communication(表現・コミュニケーション教育)の4つの柱があります。すべての柱の目標は、10年、20年先に「信頼を受くる人」となる人間力を育てることです。

学びの特徴コンテンツ